岩合アドバイス

岩合アドバイス:教えて!岩合さ~ん

岩合さんが皆さんからの質問に答えるコーナーです。

岩合さんへの質問を募集しています。

岩合さんへの質問は、右の「岩合さんへ質問する」のボタンをクリックして、ご投稿してください。
なお、すべての質問に岩合さんはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

回答:2017年

【いただいた質問】NEW

岩合さんとネコ

はじめまして。近所に喧嘩で首に大きな怪我を負った猫を見かけてから、ずっと岩合さんにお伺いしてみたいことがありました。岩合さんは世界中の猫と旅をされていて、中にはテレビや写真で発表することの出来ない傷ついた猫と遭遇する機会があるのではないかと思いますが、その時、岩合さんの心の処理はどのようにされてらしゃいますか?上記の大怪我した凶暴な野良猫は、去年に引き続き(抗生剤を飲ませてもう少しで完治する所でした)今年はさらに大怪我をし(片目はダメになりました)ひょんなことで野良猫に強い病院の先生と知り合い、捕獲し、一ヵ月近く入院し、8/20に入院します。ちなみに、恋人(猫)が待ってるのですよ!

【岩合さんの回答】

怪我をしているネコを捕獲して、獣医さんに診せ治療をしていただきありがとうございます。僕も青森での1年間にわたるロケの時、獣医さんにお願いして農家の小屋まで来てもらい治療をしていただきました。それでも喧嘩を繰り返すネコはいますね。傷は痛々しいですが、名誉の勲章にしているネコに出会えると嬉しくなります。チェコのロケでもオスで片目を失ったネコを撮影しました。傷だらけでしたがオスらしいとてもいい子でした。ネコらしく生きる逞しさを見せてもらえたように感じました。

更新日:2017.9.20

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

岩合さんはじめまして。さっそく質問させていただきます。先日うちの一匹飼いの猫(人、猫嫌い)が窓越しに外を見ていた時のことです。野良猫と出くわしたそうで、ずっとうちの猫はウ~ウ~と唸っていたのですが、野良猫の方は窓の目の前に座り込みたまにこちらを見つめて反らしてを繰り返し結構リラックス?状態でした。この時の野良猫の気持ちってなんなんでしょう?仲良くなりたいのか優越感に浸っているのか?教えてください(>_<)

【岩合さんの回答】

もちろんネコもお互いにネコだとわかっています。家の中にネコがいる家に外から来たネコは、中のネコとその家に興味を持ちます。ネコ同士仲良くなりたいという気持ちもあるかと思います。また、縄張り意識から社会的なつながりを確かめようとしているのかもしれません。いざという時に助けてもらおうなどと考えていたらおもしろいですね。

更新日:2017.8.21

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

突然失礼ですが お尋ね致します。新聞に岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」の写真が掲載されていますが、この写真にすごい郷愁の様なものを感じました。お差し支えなければ、場所を教えて頂けませんか。京都府の80歳、男性です。同じ場所から(同じ季節に)山を眺めたいと思っています。以上、宜しくお願い申し上げます。

【岩合さんの回答】

「ふるさとのねこ」に興味を持っていただいてありがとうございます。撮影場所は青森県弘前市周辺です。岩木山を背景に暮らす人と共に生きるネコたちを撮りたいと思いました。大変、申し訳ありませんが詳しい場所は控えさせてください。そこなら守ってもらえると、置いてきぼりにされてしまうネコが増えるのです。

更新日:2017.7.20

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

岩合さん、こんにちは!「世界ネコ歩き」をいつも楽しみに(見逃さないようにカレンダーにも書いて^^!)拝見しております。我が家の猫は一時期、一緒に観てくれなかったのに、最近は再び食器棚の上、または隣でごろんと観てくれるようになりました。猫は今年で5歳。もしかしてちょっと前まで思春期だったのでしょうか?岩合さんは、猫に”思春期”があると思われますか?また、その事によって撮影が左右される事はありますか?よろしくお願い致します。

【岩合さんの回答】

ネコにも思春期はあると思います。もちろん種が違うので、ヒトと同じ状況ではないと思いますが。思春期も含めネコの状態は毎日違うので、撮影は良くも悪くも新鮮で興味深いです。「世界ネコ歩き」をご主人と一緒に見ているとのこと、とても嬉しいです。ありがとうございます。これからも5歳のネコの顔色をやさしく伺いながら、どうぞよろしくお願いいたします。

更新日:2017.6.20

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

お世話になります。一匹の猫で写真集(一部カラーで全部で80~100ページ、B6版)を出版したいと考えております。猫の名前は「シロクロ」です。故に、写真もモノクロ中心でタイトルも「シロクロを尾ける(つける)」にしたいと思っております。性別・年齢は岩合さんなら写真を見れば大体想像がつくと思います。私のブログにシロクロの写真が掲載されていますのでご教示の程、よろしくお願い申し上げます。(3歳の♂です)

【岩合さんの回答】

おめでとうございます。素晴らしいじゃないですか。いつか作品を見せていただく機会もあるかもしれません。ネコの写真は無限に可能性を秘めています。

更新日:2017.5.19

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

初めまして。最近デジタル一眼レフを買ったのを機に、岩合さんの様な写真を撮りたいと思い野良猫の写真を撮っております。技術的なお聞きしたいと思い、質問をさせて頂きます。意識はしているつもりでも野良猫を被写体とした場合、どうしても一瞬の表情を捉えようとするため、傾いていたり露出などが合っておらず構図は良くても白とびで失敗などでしばしばあります。デジタルは現像段階で修正出来ますが、なるべく減らしたいと思っております。経験で補っていくしかないのでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。それと岩合さんの現像段階での苦労話などありましたらお聞かせください。

【岩合さんの回答】

白とび、という言葉がお分かりでしたら、露出はアンダー気味にしてください。オーバー気味ではデータとしてその部分の補正が出来ません。状況によりますが僕の場合、自分の手に露出を合わせたり、青空に合わせたりして判断をしています。

更新日:2017.4.20

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

先日デパートの写真展を拝見し、岩合さんのお話しを楽しく聴かせて頂きました。サインもして頂き、宝物です。今年の秋に、宮城県の田代島へ行こうと思っています。一眼レフの初心者でも上手く猫を撮るコツがあったら教えてください。やっぱり岩合さんのように地面に這いつくばる事でしょうか(*^_^*)

【岩合さんの回答】

写真展いらしていただき、ありがとうございます(笑)。はい、這いつくばってください。目の高さというのが僕のオススメする基本アングルです。

更新日:2017.3.17

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

ノラ猫、よそのウチの猫に声をかけられ、仲良くなったことがよくあります。厳密に区別できてるわけではないですが、オスネコとメスネコの人に対するアプローチはかなり違いませんか?オスは仲良くなっても、最初と同じですが、メスは向こうから課題を与えられ、クリアするごとにステージが上がり、親密度がどんどん、深まって行く気がします。人の性別も意識してるのでしょうか?私はちなみに男です。

【岩合さんの回答】

観察眼が鋭いですね。確かに言われるような傾向はあると思います。生物は種が違ってもある程度雌雄を見分けているように感じます。でもそれだけではありません。ネコもヒトと同じように1匹1匹違います。オスにもメスにもモテるようになりたいですね。

更新日:2017.2.17

【いただいた質問】

岩合さんとネコ

はじめまして。猫歴は、まだ一年未満です。動物の表情を撮ることが、好きです。背景や構図も意識しながら、だいすきな写真という絵を描くことに夢中です。猫はミラーレス、レンズはズーム2本と単焦点、マクロを持っています。広角も、いずれはほしいと思ってます。もっともっと、いろんな表現がしたいです。動物が絵の主役や、脇役になるような。猫とレンズ、おすすめがあれば、教えてください。お願いします!!

【岩合さんの回答】

お持ちのレンズ群で十分です。僕自身は広角系のズームレンズを多用しています。近寄れるネコに出会うことが多いようでしたらオススメです。

更新日:2017.1.19

▲ページの先頭へ